So-net無料ブログ作成

広角。 [camera]

先日、大黒ふ頭に出掛けた理由の一つにワイドコンバーターを使ってみたい。
と言うのがありまして…そのために横浜ベイブリッジの袂(たもと)に向かったのでした。

標準ズームレンズ広角側:焦点距離14mm(35mm判換算28mm相当)
P7032372.JPG

広角側14mmワイドコンバーター装着:焦点距離11mm(35mm判換算22mm相当)
P7032369.JPG

まだ、被写体に対して上手な構図で撮る腕がないので何だかイマイチな画となってしまいましたが、
効果の差は分かりました。

が、「これを山でどう使おう?」 と、また頭を悩ませるのでした…

接写。 [camera]

早速、マクロコンバーターを使ってみたく小田原フラワーガーデンに行ってきた。

P6262106.JPG

P6262112.JPG

P6262117.JPG

理科の時間みたい。
これは面白いものを手に入れました。

コンバーターレンズ。 [camera]

一眼カメラにおける特徴のひとつはレンズ交換。
レンズを換えることで、今までとは一風変わった画が撮れるのが大きな魅力です。
そんな訳でPEN Liteが基本対応しているMicro Four Thirds規格のレンズを垣間見ると…
案外、交換レンズってカメラ本体よりも高額なんです。

そこでみつけたのがコンバーターレンズ。
カメラのレンズにカチッとワンタッチで取り付けるだけのレンズアタッチメントで、
交換レンズよりも格段に安く、簡単・手軽にレンズ交換の気分が味わえるお気軽アイテムです。

①マクロコンバーター
被写体に対して最大13㎝までレンズ先端を近づけることができ、花などの接写に適しています。
index_image01.jpg
お花目的の写真山行にはマストアイテムになりそうです。

②ワイドコンバーター
いわゆる広角レンズで、手持標準レンズの1.2倍角度の撮影ができるようになります。
index_image02.jpg
今回のレンズ交換を思い立つきっかけとなったのが、この広角機能でした。

③フィッシュアイコンバーター
魚眼レンズ気分を味わえるコンバーターで、遠近感を強調した不思議な撮影ができます。
index_image03.jpg
構図センスさえあれば、プロの写真家が撮影するような画が撮れます。

と、3種類のコンバーターレンズを手に入れるにあたり、問題が一つ。
私の持っているPEN Liteシリーズの初号機となるE-PL1の標準レンズには付かないと言うこと…
根本的な問題で、コンバーターレンズ自体の購入を諦めざるを得ない状況でしたが、
コンバーターレンズの装着が可能な今のE-PL2の標準レンズと併せて購入しても、
本物の交換レンズ単体よりも安く手に入れることができるので、セットで購入してみます。

M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
item17503p1.jpg
今、持っているレンズと表記が同じだったので、まったく同じモノかと思っていたら、
さすがversion up品だけあって、AF速度が格段に向上しているのは嬉しかったです。
ただ、軽量化されているものの全長が少し長くなっているのは収納の際の注意点ですかね。

マイクロ一眼OLYMPUS PEN Liteと出逢って1年ちょっと。
最大の特徴でもある小型、軽量化のおかげで、散歩へ出かけるときも、山を歩く時も、
いつも気にせず持ち歩くことができる、今なお嬉しいアイテムとなっております。
これでさらに撮影の幅も広がり、期待も膨らんだ買い物が出来ました。

氷筍。 [camera]

先日の明神ヶ岳で氷筍の生成過程を見かけました。
P1190295.JPG

P1190306.JPG

沢に差し込まれていた樋から水滴がポタポタと垂れていたところに生成中。
氷点下3℃以下の場所で生成されるので、日中は中心部が融けストロー状になっています。

自然には見たこともないものが存在していますね。

ジオラマ。 [camera]

白川郷…
P9162415.JPG

村営白馬岳頂上宿舎…
P9182502.JPG

五竜山荘…
P9192621.JPG

おもちゃみたいです。
(画像クリックで拡大させてみて下さい)

シャッタースピード。 [camera]

シャッタースピードというのをイジってみた。
ながす…
P6130774.JPG
普通…
P6130775.JPG
止める。
P6130776.JPG
これ、面白いです。
渓流や滝に使えそうですね。

明日は休日出勤のため、本日は振替休日を取りました。
せっかくの平日休暇ですから、山にでも行こうかと思っていたのですが、あいにくの天気予報…
残念で仕方ありません。

OLYMPUS PEN Lite. [camera]

concept.jpg
ひょんなことから一眼カメラが欲しくなり…
ただ、知識のない私に友人はOLYMRUSのPENシリーズを薦めてくれました。
と言うのも、山歩きにも手軽に持って行きたいとの私の要望に応えるべく、コンパクトカメラの要素を取り入れたサイズであるとの理由で、マイクロ一眼シリーズを推薦してくれた次第です。

と言うわけで早速購入…OLYMPUS PEN Lite.
catchup_photo08-1.JPG
そんな経緯から、画像の鮮やかさを出すためにブログの背景色を黒に変更したく、また気分転換も兼ねて、こちらSo-netのブログに移転することに致しました。
とは言っても、カメラの性能に腕がまったく付いて行ってませんが…

従前に変わらず、今後もよろしくお願いします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。