So-net無料ブログ作成

le coq sportif. [road bike(item/goods)]

サイクリングジャージ、抵抗感があって着るに着れないと思っていたのに欲しくなった。
どんなものがいいのかな??
結構、皆さんは派手な色使いに派手なロゴがデザインされたものを召されています。

でも、私はシンプルなものがいい。
そこで目に付いたのがフランスのスポーツメーカーであるルコックスポルティフです。
QC-740811-WHT.jpg
あのツール・ド・フランスのリーダージャージ“マイヨ・ジョーヌ”にロゴ記載が認められた初ブランドで、
自転車のブランドではなく、ジャージのブランドだと言うところがお気に入りの一つ。
更にコンペティションから街乗りにも意識したデザインだと言うことも素敵ですね。

だんだん自転車ワールドに入ってきちゃいました。

真鶴“三ツ石”ポタリング。 [pottering]

今日は午後から雨予報、であれば少しだけ走ってこようとR135へ。

目的地は神奈川景勝50選に選ばれている真鶴町の"三ツ石"にします。
その真鶴町とは神奈川県の南西部に位置する小さな海の街、
海に突き出した真鶴半島は古き良き街並みが佇む昔ながらの港町です。
PA303972.JPG
イカさんにアジさんも干されており、
PA303989.JPG
新鮮な魚介類が味わえる街でもあります。

そして港町真鶴の人々に崇められてきた貴船神社。
PA303976.JPG
そしてこの貴船神社を中心に毎年7月に日本三大船祭である貴船まつりが催されます。

そんな真鶴半島には県道739号真鶴半島公園線が環状線となって通っており、
PA303995.JPG
樹齢350年~400年のクロマツやシイ、クスの巨木が生い茂る森の中を突き抜けています。

そしてその突端にはあるのが三ツ石。
PA303998.JPG
三ツ石とは真鶴半島の先端にある3つの大岩で、正式には笠岩と呼ぶようです。
更に干潮時には陸続きになるので、真鶴半島から三ツ石まで渡れるようになるそうですよ。

当日のルートはR135真鶴道路で真鶴へ向かい、帰路はR135旧道をチョイス。
締めて約40㎞強のポタリングとなりましたが、だいぶ慣れてきた感がでてきました。
PA304028.JPG
この自転車、日に日に良い相棒になってくれてます。

ビーチサイドウォーク。 [walking]

湘南国際マラソンの前座として行われた“Beach Side Walk”
湘南の潮風を感じて江ノ島まで歩くと言うもの…
PA293955.JPG
会社の仲間と参加してきました。

高気圧に覆われた最高の天気。
PA293957.JPG
小春日和のなか潮風を浴びながら歩くのは気持ちがいいです。

来る、11月3日(木・祝)文化の日に第6回湘南国際マラソンが開催されます。
いつかは走ってみたいですが、制限時間は6時間…まだ無理だな。
30も半ばに達し、意気込みだけは年々増してゆくのでした。

山もいいけど海もいいですね。

プリザーブ バイク スパッツ。 [road bike(item/goods)]

ポタリングにて、はじめは抵抗感のあったサイクリングジャージを着てみようと、
今更ながら思った次第で、まずはスパッツから購入してみました。

と言う訳で買ったもの、
それはPEARL iZUMi "プリザーブ バイク スパッツ"です。
preserve bike spats.JPG
一枚の生地で三つの機能を編み分ける「ラッシェル」を採用。
素材を重ね合わせずサポート部・伸縮部・メッシュ部を一枚の生地で編みあげる新素材を採用、
走行時の筋肉を安定させて、スムーズなペダリングをサポートする効果が期待できるようです。

ただ、これから冬を向かえ…寒いかな。

コレステロール。 [and so on.]

会社で実施した健康診断の結果が返ってきた。

【脂質】
総コレステロール:基準値120~219㎎/㎗に対して308㎎/㎗
HDLコレステロール:基準値:40~85㎎/㎗に対して53㎎/㎗
LDLコレステロール:基準値:65~139㎎/㎗に対して230㎎/㎗
中性脂肪:基準値30~149㎎/㎗に対して71㎎/㎗

それにしても相変わらずの結果…高脂血症。
特に「総コレステロール値」と「LDLコレステロール値」が高いタイプです。
Ch1.jpg

そもそもLDLコレステロールとは…
コレステロールは体を構成する細胞を包む細胞膜や各種ホルモン等の原料であり、体を維持するために必要なものです。そのなかでHDLに運ばれているコレステロールをHDLコレステロール、LDLに運ばれているコレステロールをLDLコレステロールと呼んでいます。さて、その違いと言えばHDLが体の隅々の血管壁からコレステロールを抜き取って肝臓に運び、LDLは肝臓からコレステロールを全身の細胞に運ぶ、真逆の作用があります。つまりLDLコレステロールが血液中に増加すると、体の隅々に運ばれるコレステロールが増え、コレステロールが血管壁の内膜に溜まってしまいます。そうすると血液の通り道が細くなったり、血栓ができやすくなり動脈硬化を促進させ、心筋梗塞や狭心症、また脳梗塞などの動脈硬化性疾患の危険が増すことになるため、LDLコレステロールは「悪玉コレステロール」と呼ばれているようです。
c0119474_17103981.jpg

どうすれば改善するのでしょう??
山歩き然り、自転車然り、いろいろと試してはいるのですがね…どうにもこうにもです。

ちなみに血圧脈波検査、いわゆる動脈の硬さ検査も実施してみたのですが、
診断結果は実年齢相応とのこと。

色々考えず、長く付き合っていくのがイイのでしょうかね。
解らん。

茅ヶ崎“サザンビーチ”ポタリング。 [pottering]

今日は自転車ワールドに私を連れてきてくれた友人が買い物ポタリングに誘ってくれました。

目的地はスポーツサイクル専門店のY'sRoad茅ヶ崎店です。
経験者の後方を走ると言うもので、ルートは平坦路のR1とR134ですがついていけるかが課題です。
とは言っても、そこは10年来の友人ですので、前を走っていても私にペースを合わせてくれます。

で、片道約25㎞程で湘南の地"サザンビーチ"に到着。
PA163947.JPG
朝から南風が入りこみ気温は上昇、サーファーにカップルに大賑わいです。
PA163954.JPG

そしてY'sRoad茅ヶ崎店にてお買い物。
PA163945.JPG
ぶら下げて駐輪するんですね、カッコいい。

さて、今回の帰り道も平坦路で余裕かと思っていたのですが、向かい風。
これが意外とキツイ…
友人からケイデンス(※)を80rpmを維持するようにと言われていたので、保つのが辛かった…

今回も往復で約50㎞のポタリングでしたが、二人で走る楽しさを知り、今後が楽しみです。

(※)ケイデンスとは、自転車に乗る人がペダルを回す速さを示す数字。
             rpm(回転毎分)を単位として表すそうです。

SMT メッシュ インナーパンツ。 [road bike(item/goods)]

自転車を買った目的の一つはロングツーリングをしてみたいと言うこと…
しかし、初めてのポタリングでお尻が痛くなるという体験をしました。

と言う訳でさっそくポタの後に買ったもの、
それはPEARL iZUMi "SMT メッシュ インナーパンツ"です。
sti.JPG
要するにパット入りのインナーパンツですね。

まだちょっと、あのライダー用のピチピチジャージには抵抗感があり着ることが出来ないので…
当面はこのパット入りのインナーパンツを山服の下に仕込んでポタリングに行こうかと思ってます。
これでどうでしょう。 改善されるのかな??

山北“洒水の滝”ポタリング。 [pottering]

慣らし運転を兼ねて初ポタリングへ出かけてみます。

まずは車道走行に慣れるため、道幅の広いR255とR246を走ってみることに…
しかし、どうも車のドライバーが自分のことを邪魔だと思っているのではないかと感じてしまい、
体力的にではなく精神的にやや疲れてしまいました。
これは慣れで解決するかと思いますが、当面の課題かとも思います。

しかし平地を走ることは至って順調、特に疲れることなく約20㎞弱を走りJR山北駅に到着。
PA103928.JPG

そしてせっかくなので神奈川景勝50選に選ばれている"洒水の滝"に立ち寄ってみます。
PA103936.JPG
この洒水の滝は三段滝で画像に見える一の滝は落差69m、なかなか圧巻な光景です。
PA103931.JPG
しかもこの洒水の滝は名水百選、日本の滝百選にも選ばれているようです。
身近な名所ですが、こんなポタリングでもしない限り立ち寄らない場所でもあり、
今後はポタリングをしながら、こんな名所を探索していきたいですね。

さて、帰り道は多少のアップダウンを経験するべく広域農道を走ってみます。
いやぁ、さすがに坂道は体力的にも案外きつく、山歩きともやや様子が違ってます。
上り下りの繰り返しでは自分にあったギアを見つけるのが意外に難しく、これも今後の課題ですね。

当日は締めて約45㎞の実験ポタリングでしたが、いろいろと克服すべく課題を見つけました。
更に自宅へ戻ってきてお尻が痛いことにも気付く…山スタイルで走る自分にとってはこれも課題?!
まぁ、とにかく初ポタは何事も良い経験となりました。

あとそう、ポタの途中で少し顔の怖い「幸せダルマ」を発見。
PA103938.JPG
幸先良し!この自転車で幸せを見つけに行きましょう♪

ANCHOR RFA5 Equipe. [road bike(item/goods)]

物欲に負けた。

今年の夏休み"しまなみ海道"でのポタリングがきっかけで購入してしまったモノ…それは自転車。

ANCHOR RFA5 Equipe
RFA5EP_L.jpg

ロードバイクですがレースに出たい訳ではなく、ただ遠くへツーリングがしてみたい。
そして悩んで、悩んで、悩み倒した結果、貯めこんだ小遣いの中から選んだ自転車。
高い買い物でしたが、遊びに幅が広がりそうです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。