So-net無料ブログ作成

春木径。 [flower]

春木径…春めきと言う少し早咲きの桜たち。
P3201095.JPG

春らしいピンクの花びらは暖かさをも運んでくれる。
P3201100.JPG
辺りには春の香りも漂ってます。
P3201106.JPG

いつもの通り、春は少しずつやってきました。
P3201120.JPG
今年もいつもと同じ時季に咲きました。

そして何事もなかったかのように、小さな小さな野花たちも道端や空き地で咲いてます。
P3201137.JPG

人を癒してくれる自然もあれば、猛威を振るう自然もある。
人間だけが特別な存在ではありません。
自然との共生…

被災地にも必ず春が訪れます。

同じ空の下。 [trekking]

震災から1週間が経過したものの、依然と困難な状況が続いています。
今、神奈川県に住む私に出来る事と言えば義援金のお手伝いと節電くらい…

ただ、家に居いても少なからずの電気を使ってしまうし…思い切って“山”へ出かけてみました。

そこにはいつもの場所にいつもの山たちがいました。
P3191084.JPG

P3191075.JPG

ここは山梨県にある小楢山。
P3191081.JPG
しかしと言うのか、やはりと言うのか、3連休初日の晴天にも拘らず登山者はゼロでした。

P3191074.JPG
こんな空を見上げていたら、同時進行している震災のことが脳裏を過ぎります。

未だに多数の行方不明者がおり、原発事故も予断を許さない状況にある。
多くの被災者が困難な生活を余儀なくされ、対処している自衛隊に消防隊に警察、その他関係者…
ただ、被災地域以外では何も変わらない日常生活が戻りつつあるもの事実。

今、自分に出来ることをしっかりとやっていきたいです。

緊急地震速報。 [and so on.]

先程、22時31分に静岡県東部を震源としたM6.4の地震がありました。

私の住む小田原でも震度5弱の大きな揺れを感じましたが、特に被害はなかったです。
ただ、何よりも凄いと感じたのは「緊急地震速報」です。

本日は残業だったもので、帰宅後、22時過ぎにテレビを見ながら夕食をとっていたところ、
緊急アラームと同時に画面に緊急地震速報が発生予測地域と一緒に表示されていました。
その1秒か2秒後にガタガタと…突然のことでさすがに揺れの前には行動がとれませんでしたが、
一瞬とは言え心構えが出来たのか、揺れと同時くらいに窓と玄関を開ける行動が取れました。

この緊急地震速報を開発した人は凄いです。

計画停電初日。 [and so on.]

3月14日に始まった計画停電も実施されたのは一部の地域のみで、
私の住む小田原では午前中から昼過ぎにかけて予定されていたのですが、実施は見送られました。

ちなみに私の勤務先は金融機関であり、業務上、店舗には自家発電が装備されていますが、
節電のため不必要な照明は全て切ったうえ、空調も止めて営業しました。


同様に節電した企業も数多く見られ、夜になるとネオン広告やコンビニの電光看板も灯りが消され、
日本人の心が一つになった気がします。

計画停電。 [and so on.]

東日本大震災の被災者にお見舞い申し上げます。

3月14日am6:20から東京電力管内で計画停電が始まりますが、
電力が止まるのと同時に場所によっては給水ポンプも停止して断水も考えられる気がします。
3時間ほどの停電ですが、3時間が2回ある地域もありますので、
飲料水の確保とトイレ用の水をお風呂に少し貯めることを忘れずにした方がいいと思います。
また、当然にして冷蔵庫も止まるので対処を忘れずに…

計画停電以外の時間帯でも節電を!
微力ですが、皆で協力できることは何でもしましょう。

JR東海のCM. [and so on.]

ここ、行ってみたいなぁ~
shi_ph_main.jpg
あと、ここも…
top_img01.jpg

仏敵を威嚇する天部の守護神たち…十二神将を見てみたい。

吾妻山。 [walking]

神奈川県二宮町にある吾妻山を歩いてみました。
と言っても、麓から10分程度で山頂に到着…標高136mの公園です。
P2270772.JPG

この時季は菜の花で満開の山頂公園。
P2270766.JPG
ちょっと引けば相模湾の遠望…
P2270764.JPG
顔を横に振れば富士山に丹沢山塊も見渡せます。

向春の桜、陽春のつつじ、初夏の紫陽花、残夏の秋桜、晩冬の菜の花
年中、楽しめるお山です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。