So-net無料ブログ作成

富士芝桜まつり。 [flower]

本栖湖の隣、竜ヶ岳の麓で催されている富士芝桜まつりを覗いてきました。
P5136264.JPG
会場全体に約80万株の芝桜が群生しているようです。

単に芝桜といっても色も形も様々なんですね。
P5136281.JPG
これオータムローズと言って一般的にはピンクシバザクラと呼ばれています。

今年は春の訪れが遅れたせいで富士芝桜まつりの開催も5月27日まで延長するようで、
5月13日現在の開花状況は園内全体で四分咲きってところでした。

ちなみに会場内では富士山うまいものフェスタが開催しており、
昼食は富士宮やきそばに富士吉田うどん、寒かったのでふじざくらポークとん汁も追加!
食べ過ぎか…

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

nousagi

私的には、やきそばと、とん汁で(笑)。
花はやはりだいぶ遅れているんですね。
秩父の羊山の芝桜も
例年よりだいぶ遅れていたそうです。


by nousagi (2012-05-14 09:56) 

Jetstream777

芝桜のカラーコントラストが見事ですね。 竜ガ岳の麓だったら、山からみれるかな? この日は、黒川山から富士を見ていました。(^_^;) いつもhideさんの心あるコメント、ありがとうございます。
by Jetstream777 (2012-05-15 13:53) 

hide

>nousagiさん

やはり麺と麺に汁物に汁物は多いし変な組み合わせですよね。
食べ過ぎた^^;
花は遅れてもしっかりと咲いてくれますから、
遅かった分、今年見れたのは良かったです♪

>Jetstream777さん

どうでしょう?
見上げれば竜ヶ岳の山頂が見えましたので、
見えるのであれば上からも見えるかもしれませんね。
そうであればきっと鮮やかキレイなはずですよ♪

ココのところ活動的に歩かれていますね!
少し見習わなければ^^;

by hide (2012-05-15 23:28) 

cyu2

芝桜!今なんですね!ちょっとビックリ。
というのは4月末に帰省したダンナの実家の岩手では咲いていたからです。
今年は5月中旬でもあまり暑い日ないですもんね。
たくさん集まると凄くきれいです、芝桜。いや、腕がいいんですね。
by cyu2 (2012-05-19 13:01) 

hide

>cyu2さん

ここ本栖湖では、岩手より遅かったと言うことですか?
まぁ、今年の関東は咲く花、咲く花が遅れているようで、
皆さん、花山行で苦心されているようですもんね。
山とお花はピンポイントで時季を合わせなくてはいけませんから、
とにかく今年は大変ですよね。

by hide (2012-05-21 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。