So-net無料ブログ作成

しまなみ海道ポタリング。 [pottering]

2011年8月6日(土)のお話。

「僕の夏休み」5日目は単なる移動日の予定だったのですが、
しまなみ海道にレンタサイクルがあることを知り、急遽potteringをしてみることにしました。

レンタサイクルは来島海峡大橋の袂にある今治サイクリングターミナル「サンライズ糸山」で調達。
種類も豊富でロード、クロス、マウンテン、タンデム、ママ、子供用、電動からチョイスが可能で、
貸出料金は1日500円とお得、保証金1,000円が掛かるも同じ場所に返却すれば返戻されます。
ちなみに車は無料駐車場に停められるので、時間を気にせずに遊べます。

で、選んだ相棒はクロスバイク。
P8063433.JPG
いつも乗っている折りたたみ自転車と違い、軽いしスピードが出ます。

さぁ~出発、今治から来島海峡大橋を渡りその先へ。
P8063402.JPG
目的地は特に決めていませんが、時間の許す限り進みましょう。

その来島海峡大橋には料金所があり自転車も通行料200円を徴収されます。
P8063456.JPG

そんな3連吊橋の来島海峡大橋を渡ると、一つ目の島となる大島に到着。
P8063418.JPG
一旦、西瀬戸自動車道の側道から外れます。

この大島にはキレイな砂浜が広がる場所もあり、穴場なプライベートビーチと言ったトコでしょうか。
P8063414.JPG

その大島では島内を走る国道317号線を走り、次の伯方島を目指してみます。
基本、島内の道ものんびりしており信号もほとんどなく、快適にpotteringできます。

大島から次の島となる伯方島へは、伯方・大島大橋を渡ります。
P8063419.JPG
これはあまり長くはありません。

この伯方・大島大橋にも無人料金所が設置されており、
P8063431.JPG
ポイっと料金箱へ50円投入。
P8063432.JPG
ちなみに50円券10枚綴りのサイクリングチケットを事前購入しておけば小銭要らずで便利です。

そして伯方島にもキレイなビーチがありました。
P8063423.JPG
ここ“マリンオアシスはかた”は道の駅併設の海水浴場と言ったところでしょうか。

そんな伯方と言えば「塩」ですね。
小腹が空いたので“伯方塩ラーメン”に、
P8063427.JPG
デザートも“伯方島塩ソフト”です。
P8063425.JPG
汗で出た塩化ナトリウムを補充、熱中症対策に抜群な食べ物です。

と、ここまで約20㎞ちょっと、もう少し先まで行ってみたいのですが、出発が13時と遅かったことと…
本来、今日は大山近くまでの移動日…まだ移動していない自分に気付き引き返すこととします。

初めて乗ったクロスバイクは、なかなか良い自転車ですね。
P8063436.JPG
多少のアップダウンではものともせず快調に走ることができ、物欲に駆られます。

こんな素晴しいサイクリングコースがあることを知っていれば、しっかり早起きをして計画したのに…
P8063438.JPG
いつの日か、今治から尾道までツーリングしてみたいですね。

cyclingmap.JPG

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 7

nousagi

あれれ、どんどん写真がステキになってる。(^^)
伯方の塩はいつも使ってます。
美味しい塩ですね~。
ラーメンもソフトクリームも美味しそう!
by nousagi (2011-08-20 18:40) 

ロバ

私もクロスバイクで通勤しています。
クロスバイクって中途半端な気がしますが、走りが良いし、結構良いですよね。
瀬戸内海横断自転車道路は、テレビで紹介され知ってました。
走ってみたいな。
でも、hideさん、この時期のサイクリング暑くなかったですか?
それとも、海からの風が気持ちがいいのかな?
by ロバ (2011-08-21 07:48) 

cyu2

しまなみ海道はやっぱり夏、がいい感じですね♪
hideさんは来島大橋渡られたんですねー、いいな。
私達は逆コースで行きましたが、なんてったって私が自転車ごと転んで足怪我&無茶な計画で時間切れで渡れませんでした。
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/neko3/travel/miyajima/simanami.html
懐かしく拝見させていただきました(*^_^*)

by cyu2 (2011-08-21 09:50) 

Fjirou

hideさん こんにちは
しまなみ海道を走りましたか~。
うらやましい~、気持ち良かったでしょうね。

写真で海の波の状態を見ると穏やかなようなので
走るには風も弱く良いコンディションだったでしょうね。

私もあの世に行くまでに走っておきたい所です。
by Fjirou (2011-08-21 09:58) 

hide

>nousagiさん

疲れた体にラーメンとアイスは効きますねぇ♪
でも、ここで摂取した塩化ナトリウムたちは、
また全て汗となり放出されてしまいました。
と言うのも…体中から潮を噴いていましたからね。

>ロバさん

クロスバイク通勤は存じておりますよ。
ブログ記事は拝見させて頂いておりますからね♪
そう言えば、一時通勤時にパンクしたことが記事にあったのですが、
その後はどうですか?問題ないですか?
と、あれこれ聞いてしまいすみません…
と言うのも物欲が高まってきてしまったもので^^;
当日は暑かったですよ。
橋の上では風があり涼しく爽やかだったのですが、
島内の道は暑さ満天!汗でびっしょりになりました。

>cyu2さん

記事、読ませていただきましたよ。
当日は痛い思いをしたうえ、残念でしたね…
でも、あの根性の据わり方は尊敬に値します!
それにしても「旅月」素敵でお洒落ですね。
写真の撮り方や構図がとても勉強になります。
さらに初めてコメント頂いたときの“サンライズ出雲”の記事なども。
旦那さんの“おいしいお酒を飲む為の努力は惜しまない”分かります。

>Fjirouさん

暑かったですが、根本的にクロスバイクの性能がよく、
私自身はとても快適なポタが出来ました。
ちょっと本当に欲しくなっちゃいました。
絶対、Fjirouさんには自分の自転車でツーして頂きたいところです。
尾道から今治は片道70㎞程度ですから日帰り往復も余裕でしょうが、
のんびりと観光を入れながらの2日間ってのもいいと思います。
そんなFjirouさんの記事を読んでみたいと勝手に思いました^^

by hide (2011-08-21 13:33) 

ロバ

>その後はどうですか?問題ないですか?

パンクの原因は空気圧が低く、リム打ちでした。
再発防止策としてエアー圧の管理を頻繁にしています。
その後、パンクはしていません。

私のクロスバイクのタイヤサイズは700×28Cでタイヤが細い分走りは軽快です。
フロントホークはカーボンですが、フロントサスはありません。
MTBからの乗り換えだったので、乗り始めは歩道等を走るとき振動が気になりました。(今は慣れてきました)
長距離走る様でしたら、700×32C~40C位が身体への振動による疲労は軽減されると思います。
by ロバ (2011-08-22 12:52) 

hide

>ロバさん

早速、質問へのご返答ありがとうございました。
天気の悪かったこの週末、
ずーっとPCでクロスバイクを研究していました。
普段は折りたたみ自転車で何の不自由もなく活用できているので、
ここは一丁、長距離用のクロスが欲しいなと物欲が騒いでいました。
しかし、ロードの様なあまりマジではないヤツが…
でも見てみるとタイヤサイズは700×28Cか25Cばかり、
更にやや速さにも興味が出てくると、
特に25Cはパンクに注意とのご忠告も多々…
そんでもってロバさんに尋ねてみた次第なんですよ。
28Cでは空気圧管理でそこそこ維持できるのですね。
実体験からのご意見でよく理解できました。
まぁ、買うかどうか分かりませんがいろいろと見ているだけで楽しいので、
しばらく研究して楽しんでみようと思っています。
また、分からないことがあったらご教授願いますね。

by hide (2011-08-22 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。