So-net無料ブログ作成
検索選択

富士五湖周回ツーリング。 [touring]

五月晴れの5月19日のお話。

天気予報は晴れ、一日中安定する様子。
と言うことで、以前から試みてみたかった富士五湖周回ツーリングをしてみました。

起点は山中湖、湖畔にある無料駐車場に車を停めて自転車をデポします。
標高1,000mに位置する山中湖は凛とした空気に包まれ気持ちがよく、新緑も鮮やかです。

そして反時計回りに走り始め、北岸サイクリングロードからはお約束の富士山。
P5196288.JPG
今日一日、富士山のお膝元を走らせてもらうことになります。
そんな山中湖は富士五湖で一番大きく、一番標高の高いところにある湖です。

山中湖から河口湖へは忍野経由で向い、途中にある花の都公園ではチューリップが春を彩り、
P5196290.JPG
その先の忍野八海では80年の歳月をかけ濾過された富士山の雪解け水が心を洗ってくれます。
P5196315.JPG
なんだかココまではツーリングと言うよりもポタリングの様相ですね。

そして河口湖からも定番の富士山。
P5196316.JPG
この河口湖は富士五湖の中で最も長い湖岸線を持ち、面積は山中湖に次ぎ2番目の大きさです。

その次は西湖。
P5196318.JPG
この西湖と言えば一昨年に絶滅種のクニマスが再発見され、一時ニュースになりましたね。

更に次の精進湖では行儀良く釣り舟が並んで釣りをしています。
P5196325.JPG
どうやら精進湖は栄養湖でプランクトンが多く、湖の色も緑色に変色してしまうようです。

ラストは本栖湖。
P5196337.JPG
当日は良い風を捕まえながらウィンドサーフィンの大会が行われていました。
そんな本栖湖から見える富士山は千円札や五千円札に描かれたモデルになっています。
ちなみにこの本栖湖と隣の精進湖と西湖は地下でつながり、水面の高さが連動しているそうです。

それにしても5月は新緑がキレイ。
P5196329.JPG
ここ富士五湖周辺は青木ヶ原樹海をはじめ、自然の宝庫で目にも優しく、
更には標高が高い分、基本的に涼しく体感的にもこの時季はベストシーズンではないでしょうか。

そんなツーリングでの昼食は本栖湖にある“本陣つかさ”でおろしうどんを頂きます。
P5196339.JPG
サッパリしていて美味しかった。
ちなみに飲み物はオールフリーですよ、自転車とは言え飲酒運転になりますから…

そして帰りも富士五湖を周回するように戻り、河口湖畔にある道の駅かつやまで大休憩。
P5196343.JPG
自転車と一緒に芝生へ寝そべって日光浴。

そんな富士五湖周回ツーリングは締めて108㎞ほど、
とりわけ極端なアップダウンもなく全コースで気持ちよく走ることが出来るうえ、
何よりも実感したのはサイクリスト達が少なく、R1やR134とは違ってのんびり出来ることです。

晴天に恵まれた富士五湖ツーリングからは、日焼けという贅沢なお土産を頂いてきました。

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

nousagi

108kmを自転車で走るというのを
想像できませんが、
5湖を全部回ったんですものね。
季節的には、一番気持ちのいい時期でしょうか。
by nousagi (2012-05-21 11:22) 

Fjirou

富士五湖はこの時期気持ちよく走れます。
山中湖が一番自転車のりが多く、後他は少ないですよね。

あまり会わないので、自分のペースで走れるところがいいですよね。

こちらもそうですが、海岸の堤防走りはロードの人が多く、
どうしてもペースが早くなってしまいます。

のんびり景色を楽しみながら走るのが一番です。
by Fjirou (2012-05-21 23:55) 

hide

>nousagiさん

このロードバイクという自転車は優れモノで、
実走距離ほど疲れないんですよ。
なので疲労感よりは満足感や達成感が強く、
風を感じながら走れるところが素敵!
加え暑からず寒からずのこの時季は新緑もキレイでなお良しです。

by hide (2012-05-22 00:04) 

hide

>Fjirouさん

あっ、Fjirouさん!
富士五湖周回ツーリングしてきましたよ。
これもFjirouさんの記事や情報のおかげで、
充実した一日を過ごすことが出来ました♪
この記事当日も平均速度20㎞/h程度で走りましたので、
景色に加え空気の匂いや風を感じる事ができたのも良かったです。
ありがとうございました。

by hide (2012-05-22 00:14) 

もうぞう

すごいですね~
足はもとより、けつ(ヒップ)が痛くなりませんか?
by もうぞう (2012-05-22 20:18) 

hide

>もうぞうさん

ビンゴ!おけつは痛くなりましたよ。
パット入りパンツを履いていたのですがねぇ~
部位的に鍛えようがなさそうです^^;

by hide (2012-05-22 23:52) 

Jetstream777

新緑の中のサイクリング、季節的には最高ではないですか。
でも108KMは(@_@;)  樹海沿いの走りも気持ちよさそうですし、忍野八海でも、もっとゆっくりしていきたいですね。 うどんもうまそう。
充実感一杯の1日でしたね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2012-05-24 23:19) 

hide

>Jetstream777さん

この日はピーカンとも言える日でしたよね。
権現岳も最高でしたもんね!
とにかくこの時季は新緑鮮やかで、心躍りますよね。
それに日も長く、ゆっくりのんびり出来るのがなお良しです。
なので山に自転車にと忙しくなります。
Jetstream777さんも活動的になってますもんね♪
私もそういきたいです!

by hide (2012-05-25 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。